準備

幸運は準備と機会が巡り会ったときに訪れる。

昔のローマの政治家が言った言葉らしい。

「菅原さんは、機会はたくさんあるから、あとは準備だけですね。」
尊敬してる先輩に独立の相談をしたときに言われた言葉。

その言葉を言われてからずっと考えてきた。

私は何がやりたいのか。そのために何の準備をすればいいのか。

私は会社員時代、たまたまその会社のトップと近い距離で働いていた。
その中で、今の私が背伸びしても見ることのできない景色をたくさん見せてもらったし、
背伸びしても触れることができない文化にたくさん触れることができた。

プライベートな時間でも、たくさん働いて、たくさん遊ぶ!という、
一緒にいるだけで元気をもらえる遊び仲間がたくさんいた。

そういう人とのつながりの中で、私を応援したい、かかわりたいって思ってくれる人もいた。

そんな人に「私は○○を頑張っています!だから○○を応援してほしいです!」というものがなかった。
私を応援したい!というその人の、溢れるばかりのプラスなエネルギーに、劣等感さえ抱いた。

何かを頑張りたいのに、何を頑張ればいいかわからない。
そんな、焦りばかりが募っていく日々の中でのある日。

1本の映画を見た。
コンセプトにも書いたけど、これだ・・・。って思った。

つっこみどころ満載で正直たいした映画じゃないって思ったからタイトルは書かないけど、
でもその映画のおかげて私に衝動が生まれた。

私にとって、一番大切しているもの。

「愛犬との時間」

大切なんだからもっと増やそうと思った。

そのためにはどうすればいいか。
愛犬とそれを取り巻く環境にかかわる活動をすればいいと思った。
でも続けるにはお金が必要だと思った。
だったら、それを仕事にすればいいと思った。

あとは、衝動のままに突き進むだけ。

十分にやってきた社交は、一度休憩。
地に足をつけて自分と向き合い、今の自分に必要なことだけをやる。

また私の時間が輝きだした。

準備はできた。

あとは成功するだけだ。

■ライター紹介

菅原 朋子

株式会社SREM 代表取締役
宅地建物取引士

フレンチブルドッグを2匹飼っている。
好きな色は青とグレー。
動物占いとかはやったことない。

よく人から褒められるときの言葉は“媚びない”“真面目”“まっすぐ”“愛情深い”
よく人からけなされるときの言葉は“生意気”“頑固”“喜怒哀楽が激しい”“はっきり言いすぎ”

“犬”と“不動産にかかわる仕事”が大好きすぎて、独立。

「WONDERFULL LIFEは私の仲間探し」でもある。
社交的ではあるけれど、大好きになれる人を見つけたら、じっくり、深くの付き合いで30年以上生きている私は、社交の数に対して友人と呼べる人の数は少ない。
そんな私にはすべての人に満足してもらえるような仕事の仕方は無理だと思う。
けれど、この人のためなら!と思えるような人にたくさん出会って、「たくさんの人の笑顔が見たい」と思う。
大好きになれる人とたくさん出会えたらいいな。