寝てる時間は人生の1/3!?眠りにお金をかける考えかた

「一人の人が一生のうち寝て過ごしているって、どれくらいだと思いますか?」

今回は「眠りにお金をかける考えかた」についてです。

2015年に厚生労働省が発表した2014年度における日本の女性の平均寿命は86.83歳と発表されていました。
また、女性の全年齢平均における1日の睡眠時間については7時間36分といったデータも発表されています。

引用1:平成26年簡易生命表の概況|厚生労働省
引用2:日本人の睡眠に関する統計データ

1週間で約53.2時間の睡眠
1ヶ月で約228時間の睡眠
1年で約2,736時間の睡眠...

そんな風に計算していくと、人生において寝て過ごしている時間は約27年ぐらいなので、
約1/3は寝ているということになります。
(実際、計算してみるとびっくりしますよね。)

多分、わたしは眠るのが大好きなので、
この計算よりも、もっとたくさん寝てると思うとゾッとする部分もあります。

でも、逆にふと思ったのが
「眠りにもっと、お金をかけてもアリなんじゃないかな?」って。

これはさっき計算した睡眠時間がどうのっていうのもあるけど、
忙しくて睡眠時間があまり取れない人にこそ言えることなんじゃないかなと思います。

忙しい方なら特に、短時間の間でより良い睡眠を取りたいと思うもの。

「そこまではなぁ」と思っていても人生の1/3は寝ていますからね。
眠るのが大好きな私にとって、素敵な睡眠時間を過ごせるということは
人生が楽しくなるとも言いすぎでは無い気がします。

実際の暮らしに取り入れるなら

一流ホテルでも多く選ばれている某有名マットレスメーカーもシングル〜ダブルワイドで、
大体10万円〜15万円との価格帯で寿命は約10年〜15年と言われております。
※マットレスの種類に仕様の違いはあります。

例えば、シングルベットを購入して10年間使ってみる場合だと、単純に1年で1万円の計算になります。
これをさらに、1ヶ月換算で計算すると833円。
1日計算すると、なんと27円の計算となります。

毎日のコーヒー代を1杯我慢するだけで、一流ホテルで使っているようなマットレスが買えちゃう。

良く眠れていない。
疲れが取れない。
起きるとなんだか肩こりしている。
そんなのは良く耳にする話ですが、シングル計算で1日27円。

そう考えると人生の多くを過ごす眠る場所。
高い買い物では無いのかもしれませんね。

まとめ

  • 毎日の睡眠を見直してみる
  • 自分に合ったマットレスを探そう
  • 質の良い睡眠を目指そう

■ライター紹介

WONDERFULL LIFE運営

ワンダフルライフ スタッフ

株式会社SREM
WONDERFULL LIFE営業・ライター

赤坂、麻布、青山エリアを中心に賃貸ペット可賃貸マンション・アパート・戸建・貸家に関する情報や日々のお役立ち情報をお届けしていきます。

すでに愛犬と暮らしている方にも、これから初めて犬を飼うというかたにも楽しんでいけるようなウェブサイトにしていきたいと思っています。